kokoronronの歩む道

ミニマリストさんを知り断捨離を始めて見えてきたもの。感じたもの

貴方にとっての価値観とは?

最近、友人とじっくり話している。


同じくこの価値観について。


私、このアイドル好きなんだよね。


って何気なく友人は、そのまた友人と言えるような存在に言った。


え?そんなブサイクなアイドルどこがいいの?

私が好きなアイドルの方が絶対最高!

ってか、神!!


友人は、ショックだったと言う。

私が好きなんだから、あんたには関係ない!

って、いう思いより、生きがいとして応援しているアイドルを否定された事の方を怒りを感じていた。


私は答えた。


きっとその人。自分の好きなグループ以外は認めきれない視野の狭い人。

そして、他の人に自慢する事でしか、自分のメンタル保てないんだよ。


私にも実例が何件もあったからだ。


アイドルに過ぎない。

物に対しても

とにかく何かにつけて、


否定する事や自分が優位に立ってる事を自ら発言し、メンタルを保てない人がいる。


確かに


ドキュメンタリー見て、私は、ここまで貧困ではなくてよかったって。思ってしまう事はある。


でも、それを人にぶちまけたり、卑下する事をいって騒ぐ事で、どれだけ人を傷つけるのか。


また。傷ついたの見て、私は幸せである。とメンタルを保つ人は、もはや異常。


さっさと離れなくてはならない人物だ。


ミニマリストを意識して見えてきたものが

沢山、頭の中をループしてる。


過去の自分はまだ捨てきれず、

辛かった思い出がフラッシュバックしてる。


思い出したくない手紙も、写真も全部捨てたのに。


時間さえ経てば、断捨離できるのか。


今は、溜まった心の闇をブログにしたり、

友達と話したり、今日も、もがいた1日だったが、明日の私は、きっとまた、成長した私のはず!


信じるのも私


自分の幸せを決めるのも私


自分の価値観で生きていくのも私。